SSブログ

浅田さん 銀メダルおめでとう―メダルってなんだろう? [スポーツ]



人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

 中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいました。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。
ある時どういうわけか、その老人の馬が北の胡の国のほうに逃げていってしまいました。この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ。」

 しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 1年が経ったころ胡の人たちが城塞に攻め入ってきました。城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くは戦いで死んでしまいました。しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。

 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

 「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。総合すると、「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍へ、また禍から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」という事です。

http://www.mizz.jp/word/word_8.htmlより

ことわざに『勝って 兜の緒を締めよ』ともあります。

趣旨は違いますが 『色眼鏡の格言・ことわざ・和英辞典』
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/waei.html
 





高橋大輔選手の銅メダル 浅田真央選手の銀メダル どちろも物凄い事なのに
浅田選手の胸にかけられた銀メダルが 何とも云えない寂しい輝きに見えてしまう。
そこには 心から喜べない複雑な浅田選手の思いがあるかもしれない。





金メダルに輝いたキム・ヨナ選手 ジュニア時代心から喜べないメダルを受け取ってきたのかもしれない。
『巨人の星』で『宿命のライバル』と言っていた二人がいたが 
キム選手も浅田選手もまだ19歳 
4年後のソチオリンピックに向けて しばらく休んでからでも励んでもらいたい。


※おバカな自分は1:30から[TV]を見る事になり [もうやだ~(悲しい顔)]これから放送見ます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カナダのロシェット選手にしろ 安藤美姫選・鈴木明子選手 どの選手も頑張って 強くなって
目指すメダル

なんだか色々考えさせられます。



タラソワコーチを見るたび アニメ『ハウルの動く城』魔女を思い出してしまいます。[たらーっ(汗)]
とりあえず 衣装は青い色のものにして欲しいかも。藁でもなんでも掴んもらいたい気分です。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 25

goro2001

故事は難しい。☆
by goro2001 (2010-02-26 21:31) 

ホタルの館

ライバルに金を取られたこと、非常に悔しかったでしょうね!
しかし、大きなミスもなく、本当によく頑張られたと思います。
おめでとう!そしてお疲れ様でした!
by ホタルの館 (2010-02-26 22:28) 

がり

小さいときからオリンピックの金メダルを目指してきた
浅田選手にとって銀メダルは
やはり嬉しい色ではなかったでしょうね。
応援してるだけの私でさえ
力が抜けてしまったくらいですから。
勝負の世界は厳しいですね。
お疲れさまとしか声のかけようが・・。
by がり (2010-02-27 01:12) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
浅田選手には目標があり続けます。まだまだ上達するはずです。頑張ってほしいものです。

by じぃじぃ (2010-02-27 13:22) 

goro2001

キム・ヨナ、次も出るのかな。☆
by goro2001 (2010-02-27 16:41) 

La_vbl_kok

「人間万事塞翁が馬」は中学の時の先生の口癖でした^^
懐かしいです。
真央ちゃんの涙に、もらい泣きしましたが、本当に大変な努力をしたみたいですネ。
口では簡単ですけど、又4年後も頑張って欲しいです^^
銀が幸せを運んで来ますよきっと(^-^)
☆。
by La_vbl_kok (2010-02-28 14:59) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-03-01 15:29) 

しゃろんの父

コメントを頂きありがとうございます。
ユニークなアイコンの人だなぁと思ってました。
ポイントはともかく、どこかにバックストリートが残って欲しいと思うのですが、
メインストリートがあんな状態だと難しそうですね。
寂しくなりますけど、また何か拠り所を探したいと思っています。

by しゃろんの父 (2010-03-01 22:38) 

やまがたん

この時代は天才が一気に集ってしまったように思います
どの選手も時代が違えば金メダルがとれるよなあ
って私は見ていて運命の悪戯を感じてしまいました。
by やまがたん (2010-03-02 09:19) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2010-03-02 11:24) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-03-03 18:06) 

La_vbl_kok

こんばんは(・∪<)/
いつも沢山コメントを書いて下さって有難うございます♪
オウエン☆。
by La_vbl_kok (2010-03-03 22:10) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-03-04 08:38) 

La_vbl_kok

コインの事、調べて頂いて有難うございます(^-^)
本当12年~14年って少ないですね。
記事を書いてから、お財布片手にジャラジャラと出してチェックする様になってしまいました(*´艸`)
by La_vbl_kok (2010-03-04 16:16) 

goro2001

こんばんは。

by goro2001 (2010-03-04 20:41) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-03-05 15:29) 

ニャンコ

コメントありがとうございました。

人の幸せは人それぞれですね。

浅田選手自身は悔いが残る事が多かったから会見で涙したのだと思います。
トップに行く人達は常にトップであり続けようとします。
だから伸びていくのでしょうね。

『犬と猫と人間と』は飯田監督自身犬猫の問題に興味が無かったところから依頼されて作られたそうです。
だからかもしれませんが作品に一方的な感情のようなものは感じられないですし、悲しいシーンはありますが、酷過ぎるシーンも無く犬猫殺処分問題の現状を知るにいい作品だと思います。
機会があったら見てみてください。

by ニャンコ (2010-03-06 00:29) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2010-03-06 14:43) 

旅爺さん

この記事を見たことが幸福にならないとも限らない、きっと爺は幸せになれそうです。本当だってば!”笑
by 旅爺さん (2010-03-07 09:32) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-03-07 16:42) 

La_vbl_kok

こんばんは(^-^)
オウエンでーす☆
いつも有難うございます♪
by La_vbl_kok (2010-03-07 19:32) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-03-07 23:01) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-03-08 14:48) 

La_vbl_kok

こんばんは^^
ポチタイムでーす☆。
by La_vbl_kok (2010-03-09 20:12) 

じぃじぃ

こんにちは、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-03-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。