SSブログ

WBC V2成し遂げてくれてありがとう  元気をくれてありがとう [スポーツ]



塩谷立文部科学相は24日、野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が連覇したことを受け、「侍ジャパンの勝利をあきらめない姿勢は、大きな困難に立ち向かっているわが国に勇気を与えてくれた」との談話を出した。この中で選手、監督へのスポーツ功労者顕彰を行う方針も明らかにした。  大会そのものについても「レベルの高い試合を通じて、国民は野球の素晴らしさやスポーツの醍醐味(だいごみ)を味わうことができた」と評価した。


危険な高さは、ほぼ皆無だった。スタンドには、ロス在住の韓国の大応援団が詰めかけ、アウェーのような雰囲気の中、岩隈久志投手(27)が、再び快投を演じた。  岩隈は1回、わずか10球で韓国の上位打線を片付けた。絶妙な外角低めへの変化球の制球力。試合前のブルペンの内容を、そのまま持ち込んだ。投球練習中に日本、韓国、そして米国の国歌斉唱があった。3曲とも微妙にアレンジされ、5分以上も中断を余儀なくされた。岩隈が苦笑いで与田投手コーチに言った口元は「(中断が)長い」と読み取れた。  しかし、何事もなかったかのように、スライダー、フォークボールと多彩な変化球が決まる。負ければ敗退が決まる2次ラウンドのキューバ戦で、6回を無失点。最有力とされていたダルビッシュを押しのけて決勝の先発を託された安定感抜群の右腕が、大一番で真価を発揮した。  「自分の投球をするだけ」。3回まで1人も走者を許さなかった。5回には大リーガーの秋信守に一発を浴びたが、動じない。8回、先頭の李机浩に右中間二塁打を許す。代打・李大浩に中犠飛を打たれたものの、100球の投球制限無用、8回2死まで97球で投げきり、4安打2失点。メジャーのスカウトも注目しだした「IWAKUMA」が世界にその名をとどろかせた。


オリックスを蹴って楽天に入った岩隈さんだけど、一度きりの野球人生だから…どうするのかなぁ?

 読売新聞社は24日午後、日本のWBC連覇を伝える号外を約23万部発行し、全国の主要駅などで配布した。  東京・銀座に近い数寄屋橋交差点では、買い物客やサラリーマンらが次々と手を伸ばし、用意した1000部は5分足らずで“完売”。  東京都瑞穂町の会社員豊泉千織さん(25)は、「不景気で重苦しい空気が漂う中で、待ちわびていた明るいニュース。うれしくて、久しぶりに大声を出して胸がスカッとした」と声を弾ませていた。
[ぴかぴか(新しい)]嬉しい 嬉しい 嬉し~い[ぴかぴか(新しい)]



胴上げも嬉しさで ちょっと 勢いが…気をつけてね~[わーい(嬉しい顔)]

写真が欲しくて 同じ記事を2つ載せてます[ふらふら]本当にすいません。
そういう問題だけではないけど。。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

たぁさん

 仕事で見れなかった…とても残念、でも久しぶりに明るいニュースが入ってきましたね。

 投球制限のルールはとても面白いなと思いました。試しに1年ぐらい日本でもやってもらえたらまた違った野球の面白さが出てくるかも…
by たぁさん (2009-03-25 05:24) 

no-tenki

バンザイ~
優勝して本当に良かったです。
by no-tenki (2009-03-25 05:51) 

旅爺さん

ひやひやの優勝でしたが、勝って嬉しいですね。
ビールが美味かったですよ~♪
by 旅爺さん (2009-03-25 07:33) 

bigbang

めでたいニュースですね。
これでメジャーに行く選手が増えないか心配^^

by bigbang (2009-03-25 08:19) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
記事が2つでも3つでも、いいんじゃないですか。
この感激は1つではあらわしきれないと思います。
侍ジャパン!ありがとう。
by じぃじぃ (2009-03-25 12:53) 

goro2001

MVPは松坂か。良く分からん。☆
by goro2001 (2009-03-25 18:32) 

やまがたん

世界のイチローの凄さ、凄かったですよね^^

本日人事異動の内示を受けてしまい
多忙につき、訪問・応援のみとなり
大変申し訳ありません・・・・・・☆
by やまがたん (2009-03-25 19:12) 

がり

■ 昨日おじゃまして、コメしようとしたけど、
話題が私には少々難しくて
文章考えているうちに、コメ挫折してしまいました。
(´~`)情けな~い。
■ WBC、選手みんな頑張ってくれましたね。
久しぶりに楽しかったし、
大盛り上がり一人でしてました。
WBCの間、仕事中もそわそわ落ち着かなかったけど
充分楽しませてもらいました♪
by がり (2009-03-25 20:20) 

こぱんだつま

日本やりましたね!
by こぱんだつま (2009-03-25 22:36) 

ALPHARD-V

こんばんは~ 元ネタ仲間ですね(^^
松坂投手も言ってたように、
今回のMVPはやはり岩隈投手ですよね!
昨年も良い成績を残してますし、
メジャーの触手が伸びて来てもおかしくありません!
野村監督も喜んでましたね(^^ ☆
by ALPHARD-V (2009-03-26 00:50) 

La_vbl_kok

最後の最後まで安心して観られなくて、もうドキドキでしたね~w
イチローさすが(*゜ー゜ノノ゛☆

イベントやってます(^-^)
よかったら参加して下さいね☆
by La_vbl_kok (2009-03-26 02:35) 

ホタルの館

優勝は本当に嬉しいです!!
しかしながら、韓国メディアは相変わらず日本の批判をしているようで、大変残念に思う面もありました。
by ホタルの館 (2009-03-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。